海 軍 戦 記

(少しずつ書き加えていきますので、待っててね。元が旧仮名遣いだから読むだけでも大変なのよ)

大本営海軍報道部編纂の「大東亜戦争・海軍戦記3(昭和18年5月発行)」からの転載です。 戦争を美化する表現や伏せ字が出てきますが、戦時中に書かれたものですのでご容赦のほどを... なお、旧仮名遣いや漢字の旧書体などは、読みやすいように現代のものに変更させていただきました。 また、文章の途中にイタリック書体で書いてある部分は、私(Key)が勝手に付けた注釈です。
このコンテンツはスタイルシートを使用して書いてあるのでIE4以外をご使用の方はご覧になれないかもしれません。
しかし、未対応の方にも読んで欲しくてテキスト版をつけました。ただしテキスト版には図表、注釈はありません。
テキスト版は「フォント最小、横1024ライン」を基準に作成しております。読みにくい方はテキストソースをダウンロードしてどうぞ。(なお、管理者(Key)の許可なく転載・引用を禁じます。)
目  次 
ソロモン海戦凄烈海戦の序曲ソロモン海戦(テキスト版)
第一次ソロモン海戦敵海兵部隊の上陸第一次ソロモン海戦(テキスト版)
空戦第一日
水上艦隊出撃
八月八日
敵哨戒機に発見さる
空戦第二日
夜襲戦成功の確信
ああ全軍突撃
勝利の夜明
狼狽するアメリカ
第二次ソロモン海戦敵の意図破摧第二次ソロモン海戦(テキスト版)
儚(はかな)し海上権奪回
海上決戦につづく二ヶ月激闘また激闘海上決戦につづく二ヶ月(テキスト版)
ワスプ撃沈
艦艇の活躍
敵陸上基地の制圧
南太平洋海戦アメリカ海軍記念日南太平洋海戦(テキスト版)
我が空母の奮戦
ホーネットの最後
暗い海軍記念日
第三次ソロモン海戦ガダルカナルへの補給第三次ソロモン海戦(テキスト版)
ああ我が戦艦喪失
彼我戦艦相撃つ
ルンガ沖夜戦輝く戦果ルンガ沖夜戦(テキスト版)
伝統に輝く強襲
帝国海軍海戦一年間の戦果戦史空前の撃沈数このページはテキスト版なし
レンネル島沖海戦雷撃機出動レンネル島沖海戦(テキスト版)
手練の雷撃
弾幕を貫く
米戦艦の喪失
イサベル島沖海戦転進妨害の出撃
転進による不敗態勢最前線の死闘戦
堂々たる転進
南太平洋の新戦果
熾烈化せる航空作戦クリストバル島東方の敵船団撃沈
エスピリット・サント島猛攻
転進による本格攻勢
オロ湾を急襲
モレスビーの空中戦
フロリダ島沖海戦勝利の白鉢巻
敵の海上補給に大打撃
帝国潜水戦隊の出撃カントン島猛撃
濠州東岸に出撃
敵船艦を撃沈
敵飛行場砲撃
北太平洋の海軍作戦北方の反攻基地
洞窟内の将兵
霧氷の北溟を征く
北洋の海戦
支那方面の海軍作戦蔭の殊勲
上聞に達せる武勲録ロンボク海峡の勇戦
海航空隊ソロモンの殊勲
敵連合艦隊の撃滅
ダバオ湾の偵察機
アンポン攻略部隊
敵潜艦撃沈破
第二次特別攻撃隊軍神につづく忠魂
桜咲く国の男子
攻撃隊員略歴
提督の最期東太平洋方面作戦の散華
無念甲板に爆弾命中
総員退去命令
死は武人の呱々(ここ)の声
沈みゆく艦橋の両提督
戻る