ゲームソング好きへの30の質問

『あやかわ邦楽展示場』さんの作成された30の質問に答えてみました。
質問の著作権は綾川ほとり氏に帰属します。回答の著作権(?)は制作者T−Keyに帰属するのかな?
1. はじめに、ゲームソングを好きになったきっかけを教えてください。
元々はギャルゲとかじゃなくて、ファルコム系ゲームミュージックのヴォーカルアレンジを聴いたのがゲームソングに興味を持った最初かな?1980年代から90年代初頭にかけての時期だと思う。
ギャルゲ主題歌収集癖は『Kanon』で彩菜さんの「Last regrets」を聴いたときの衝撃から始まっており、今現在のオレ的にはゲームソング=ギャルゲソングと定義されている。
 
2. ゲームソングのどんな所に魅力を感じますか?
ゲーム本編への広がりを感じさせる所。
もちろん歌単体でもグッと来る作品も多いけど、ゲーム中の情景が思い浮かぶような使われ方をしたゲームソングってのは、やっぱ強力に印象に残ります。
あとデモムービーなんかで、主題歌が印象深いヤツは絵やストーリー性がイマイチでも購買意欲が増すよね>最後の質問の回答を参照のこと(笑)
 
3. 現在、ゲームソングをどのくらい持っていますか?
MP3ベースで1,700曲オーバー(5ギガ超)。
ちなみにショート版とフル版が被っていたり、アレンジ版や同じ曲で歌姫が異なるバージョンなんかもあるので、実曲数はもう少し少な目かも。
あとMP3化してるけどエロすぎて人前では聴かれないギャルゲ系ソングがCDアルバム1〜2枚分ほど。隔離フォルダに死蔵(笑)
 
4. 現在、ゲームソング以外の曲をどのくらい持っていますか?
MP3ベースで700曲程度(2ギガ強)。
でも半数はアニメソング、半数は声優系ヴォーカルアルバムだったりする。
MP3化してないCDアルバムは100枚+。昔聴いていたヤツだけど、マイナー系J−POPとかクラッシックが多いかな。
 
5. 好きなゲームソング歌手は誰ですか?
I’ve系の歌姫はありがちなので今回は除外。もちろんI’ve系歌姫も好きですよ
Blueberry&Yogurtに参加してからのRitaさん。霜月はるかさん、みとせのりこさん。橋本みゆきさん。佐藤裕美さん。真優さん。安藤夏さん。真理絵さん。安倍ようこさん。Maricaさん……などなど
宮簀月奈さんや佳織みちるさん、瀧沢一留さんなどもオキニ。
 
6. おすすめのゲームソングCDを紹介してください。
ゲーム本編はプレイしてないけど、『School Days VOCAL ALBUM』。歌姫が豪華すぎ(笑)
それに、ごく最近発売されたSATOMIさんのアルバムが2枚とも良い感じなのでこれもオススメ。
あと、ゲームソングとは若干違うけど全世界2,000枚限定だった『メイドさんベスト!!』。南ピル子(ダイナマイト○美)さんのヴォーカルがエロ過ぎ(笑)
 
7. ゲームをどのくらいプレーしますか? また、好きなジャンルのゲームは何ですか?
基本的にココ最近はギャルゲしかプレイしてない。それでもプレイ時間は短いなぁ。
好きなジャンルは特にないけど、嫌いなジャンルはシューティングなどの反射神経が必要なヤツ。
あとテーブルゲーム系の頭を使うヤツとかでなかなか勝てないのも嫌い(笑)
 
8. ゲームソングを含めて、音楽を聴く時間や頻度はどのくらいですか?
パソコンを弄っている時。通勤・退勤時など自家用車移動時。職場での昼休み。
寝てるときでもベッドサイドPCからギャルゲソングを垂れ流しなので、1日のうち音楽を聴いている時間は結構長いはず。
(寝ている間は音楽は流れていても印象に残ってないけど)。
 
9. ゲームソングとそれ以外の音楽、全体的にどちらを聴くことが多いですか?
ギャルゲソング(ギャルゲソング系歌姫のオリジナル曲含む)しか聴いてない。
それ以外の曲は月に1回聴くか聴かないか。
 
10. ゲームソングを含めて、何で音楽を聴くことが多いですか?
ほとんどはMP3化してるので、デジタルオーディオのプレーヤかPC。
車内ではPIONEERのDEH-P717、ポータブルはSONYのNW-E105、PCはWinAMP。
 
11. 音楽をパソコンやMDにコピーするとき、ゲームソングをほかの音楽と区別しますか?
一応ギャルゲ系主題歌とそれ以外でフォルダ分けはしている。けど、ギャルゲ主題歌フォルダ以外を開くことは無い。
 
12. 好きなジャンル、苦手なジャンルの音楽は何ですか?
ほぼ無節操に聴くけど、苦手なのは男性ヴォーカルのゲーム(BL系含む)主題歌(笑)。
ゲームソング以外のジャンルは回答不能。
 
13. 音楽で重視している要素(歌声・歌詞・曲調など)、していない要素は何ですか?
ギャルゲソング収集癖なのでギャルゲソングであれば無節操に収集。
気に入るかどうかは曲調や歌詞に歌姫のヴォーカルがマッチしているかどうかの部分で決まるかな。
ただし萌え声歌姫の場合は歌詞は無関係のことが多い(笑)。
 
14. 普段、ゲームソングCDをどこで買っていますか?
最近は大半がアマゾン。
I’ve系だけはRSKのサイトかヤマギワのネット通販。
 
15. ゲームソングCDを、最大何円分まとめ買いしたことがありますか?
1万円前後(アルバム3〜4枚程度)。
ただ普通に買うときもアルバム2枚程度を一度に購入するので、あまりバカ買いしたという印象は無いけど。
 
16. ほしいゲームソングCDが、初回限定盤で売っていました。どうしますか?
お財布の中身と相談。無理なら涙をのむ。ご利用は計画的に。
 
17. 好きなゲームソングが収録されているCDが、ゲームの初回特典となっていました。どうしますか?
ゲーム本体の中古を待つ(笑)。ただしプレミア必至なら新品を予約して借金をしてでも。
16番の回答と矛盾しているのはスルーの方向で。
 
18. カラオケで、ゲームソングを歌いますか?
気の合う仲間内(同好の士とも言う)ならゲームソング&アニメソング(笑)。
職場ではジュリーと呼ばれているので、仕事関係の付き合いでゲームソングはナッシング。
 
19. ゲームソングを携帯電話の着信音にしていますか?
着メロ、着うたともゲームソングのデータしか入ってない(笑)
 
20. テレビやお店で、BGMとしてゲームソングが流れました。思わず反応してしまいますか?
反応するも何も……そんな曲が流れている店ってソレ系でしょ?
反応するというよりも口ずさんじゃうね(痛)。
ちなみにTVは見ないのでTVで聴く機会は無いかと。
 
21. ゲームソング歌手のライブを聴きに行ったことがありますか?
田舎在住なので無し。
というか歌姫さんは一部の人を除いて、歌を聴くのがベストな楽しみ方だと思わせる人達なので……現実はツライやね(失礼)。
 
22. 集めたゲームソングを元に、オリジナルのアルバムCDを作ったことがありますか?
車内で聴くのはオキニをチョイスしたデータCD−RW。
ネットウォークマンにもオキニを転送するので、それぐらいがオリジナルチョイスなのかな?
わざわざ音楽CD化するようなことはしない。
 
23. ゲームソングを推進・評価しているサイトを閲覧しますか?(自分のを除く)
ごく稀に。趣味が合うとか情報が豊富とか、何か引きつけられる物が無ければリピーター化することは無い。
 
24. ゲームソングに関する掲示板を見たり、それに書きこんだりしますか?(自分のを除く)
多分書き込まない。内容が面白ければ見るだけは見るかも。
 
25. 定期的に閲覧している、ゲームソング歌手の公式サイト・ファンサイトはありますか?
歌姫・クリエイター系サイトは定期的には覗かない。
情報サイトなどから何らかのニュースを仕入れたときだけ見に行くスタンス。
 
26. ゲームソング歌手が運営しているブログに、コメントを添えたことはありますか?
絶対書き込まない。褒めるにしても貶すにしても面倒事を自ら進んで背負い込む必要なし。
 
27. ゲームソング好きだということを、家族や友人は知っていますか?
さぁ?どうでしょう??
ただし、アレゲな友人関係(同好の士とも言う)には周知の事実。
 
28. Webサイトで紹介する、友人や兄弟に勧めるなど、ゲームソングを広めるような活動をしていますか?
アレゲな友人関係(同好の士とも言う)への布教は欠かせない。
が、堅気さんを洗脳するほどのことは無い。
 
29. ゲームソングが好きな自分を、オタクだと思いますか?
ゲームソングオタとは思わない。ただし自分がオタクであることは否定しない。
 
30. お疲れさまでした。最後に、ゲームソングについて何か一言お書きください。
主題歌だけでゲームを選ぶと失敗するぞ!(爆)。実体験からの忠告だ!
 


戻る(目次)