寒風の中で立ち番のお仕事をしてきました


2005年2月10日〜14日の期間、大分県の大在公共埠頭に米イージス巡洋艦
「ヴィンセンス(CG−49)」がやって来ました。艦の一般公開はありませんでしたが、港湾管理者としての
警備業務に(12日の午後だけ)動員されたので一般市民より近くに寄って見ることができました。
(写真サイズはオマケを除き1024×768px)



寒いってば(笑)
 仕事だから仕方ないけど、汐風が寒いんだってば。これ以上だと死んじゃうってば。
 今回のお仕事は見物に訪れる一般市民の方達を「港湾施設に入れないので帰って頂くよう」に警官の人と一緒にお願いする仕事でした。
 結構たくさんの方が『え〜、ここから先に入れないの?』という感じで引き返して行かれました。だって日米地位協定とかテロ対策とかイロイロあって大変なんすよ。でも不思議に思ったのが、結構年輩(60歳前後)の方が来ることです。若い頃は軍国少年で〜っていう年齢でもないし、軍艦オタク道にはまっている年齢でもないと思うし、子連れ・孫連れというわけでも無いし……もしかして魚釣りに来ただけなのかな?
 この『ヴィンセンス』は今年で退役なんだそうで、いくら一世代前の旧式イージスだからって艦齢20年で退役させちゃうアメリカ海軍ってのはスゴイところですな。(もしかして経費節減のためのリストラなのか?)



艦尾
艦尾側からのショット。アメリカは軍艦旗も星条旗です。
他に艦尾方向で目立つのはスタンダードミサイルのランチャーと5inch砲、それにハープーンミサイルのランチャーですね。
インサイダーの特権として金網の内側から撮影。ただし手前のロープより先に進むとMP(もしくは警備会社の警備員)が飛んでくるらしいです。
でも珍しいアングルの写真じゃ無いんです。入港したときにマスコミもこの程度までは接近した写真を撮ってますしね。
(マスコミには内部まで公開されているそうです。イイなぁ(涎))


艦首
艦首部のショット。5inch砲とミサイルランチャーですね。
米海軍の艦首旗は青地にたくさんの星だったと思うんですが……これは違いますね?紅白のストライプかな、何だろ?
ちなみに金網は昨年改正されたSOLAS(海上における人命の安全のための国際条約)で決められた立入制限区域の仕切です。
この先には港湾関係者しか入れないんです。もちろんオレっちも港湾関係が本業じゃないので入れません。


艦中央
艦中央上構のショット。停泊中ということでレーダーは全部停止してました。
もちろん大出力のフェイズドアレイを動かされたら電子レンジ加熱状態ですから、オレっちココで死んじゃいますけどね。
写真では見分けにくいけど艦橋のガラスは金色に光ってました。もしかして電磁波対策に金属蒸着をしてあるのかな?


夕日
夕方になって撮影した艦上構造物。逆光は勝利ですなぁ。
見えないけど第15駆逐隊(DESRON 15)のエンブレムが貼ってありました。隊旗艦なんですよね、確か?
艦橋上部のマストには燦然と輝く日章旗が。もちろん寄港地である日本に敬意を払っているわけですな。
ちなみに手前に見えるストライプの入った箱状の物はゴミ箱です(笑)。艦から出るゴミを収集するためですな。


(オマケ)
公用車
米軍基地のあるところでは珍しくないんでしょうけど、当方地元ではお目にかかれない米海軍公用ナンバーを付けた日産セレナ(旧型)。
この一台のみが連絡業務でもあるのか何度も港湾施設に出入りしてました。リアドアがヘコんでるけど大活躍です。(他に休暇で遊びに出る水兵用にチャーターされた貸切バス(定期的にシャトル運航)と士官用(?)のレンタカー(ワンボックス車)が出入りしてました。艦長の移動用には黒塗りのハイヤーが貸切で用意されているみたいでしたが、オレっちが見ている間は艦長さんの外出は無かったです)
ちなみに数字の下には『OFFICIAL USE ONLY』と書かれてました。ホントに公用なんです。
なお一般市民の皆様は、パトカーの正面にあるゲートで追い返されていました。今日ゲートの内側に入れるのは関係者のみです。


ベースボール
水兵さん達(私服姿なので推定)が久しぶりの上陸でハッスルしたのか、寒風の中でベースボールに興じていました。
本場のベースボールが見られるか!?と思いましたがゴムボールに木くずのバットではダメのようです(苦笑)。
しかも人数が足りないので三角ベースルール(ランナーはボールをぶつけられたらアウト)でした。
ちなみに先攻後攻を決めるときにバットを先端から順番に握って決める姿を見て『おお、アメリカではホントにああやって順番を決めるんだ』って少し感動。映画で見たとおりなんですね。


偵察機
何度か上空をブンブンと通り過ぎていた航空機。泊地は空路の下じゃないとは思うんだけど空撮でしょうか?それともコミューター路線?
デジカメの望遠性能がプァなので機種まで判明できず。(双発ターボプロップ機。機影はDHCのDASH8のような気がするんだけど……)


戻る